平松整形外科医院

お知らせ

当院のリハビリテーションについて

2021-02-24

こんにちは。理学療法士の濱田です。

今回は、当院のリハビリテーションについて紹介していきます。

突然ですが、「リハビリ」という言葉を、いろいろな所で聞くと思いますが、「リハビリ」とは何か、皆さんご存じでしょうか。

多くの方が、リハビリ=マッサージをすること!だと思われている方がいるのではないでしょうか?

そもそもリハビリテーションとは何でしょうか?

▽リハビリテーションとは?

「リハビリテーション」(Rehabilitation)は、re(再び、戻す)とhabilis(適した、ふさわしい)から成り立っています。

単に機能回復するためだけではなく、「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしく生きること」が重要で、そのために行われるすべての活動がリハビリテーションとなります。

具体的にどのようなことを行っていくのでしょうか?

痛みや違和感がある場合、どの動作でそれを感じるのかを理学療法士と一緒に探っていきます。

痛みや違和感の出る動作が確認出来たら「正しい姿勢や動作」、「痛みが起きにくい動かし方」、「原因となっている部位の治療」を実施していきます。

整形外科のけがや病気に対しては、薬だけに頼るのではなく、リハビリテーションを含めた総合的な治療が一番良い治療だと思われます。

平松整形外科のリハビリテーション科では、医師の指示のもと、一人ひとりにあったリハビリテーションを立てながらトレーニングを行い、地域のクリニックとしてできるだけ自分の力で健康に日常生活が送れるような「予防のため」「治療のため」のリハビリテーションを大切にしていきたいと考えています。