平松整形外科医院

お知らせ

多良の森トレイルランニング(第4回)に行ってきました

2019-04-14

今日 2019.4.14、第4回 多良の森トレイルランニング(トレラン) が大村の野岳のロサモタ広場を発着点として開催されました。

去年に引き続き 私は約19㎞のフォレストコースに出走しました。気温が4℃だった去年と違い、今年は7-8℃あり、山の上に雪はありませんでした。今回の天気はくもりで、気象条件、路面条件とも良好でした。私の今回の記録は2時間51分59秒(去年は3時間01分18秒)で、去年より少し良い成績でした。その原因は 気象などの自然条件やレースの途中に山中で迷子にならなかったことなでが考えられますが、要するに経験を積んだ成果だ、と考えています。

トレランの経験のある方は少ないと思いますが、ごつごつした急斜面の山道(または けもの道)の登りはキツさが大変で、下りは危険がいっぱいです。一歩間違うと大けが。そんな悪路をランやウォークでレースをするのは(多分、陸連には正式な競技として認められていない)無茶であると同時に、スリリングで変化に富んでいて面白くもあり、それで近年競技人口が増えているんじゃないかと思います。

私は基本的にはロードランナーなのですが、トレランはロードランニングの補助練習として有効ととらえて、去年から年1回、トレランに参加しています。事実、トレラン後の数日はお尻や下肢の、ロードでは経験しなかった筋肉痛が出現します。今回のトレランは、成績はともかく、ケガせずフィニッシュできたのが一番よかったです。

コラム一覧