平松整形外科医院

お知らせ

シンスプリントではなく骨折でした

2017-11-18

この1~2ヶ月間、左ひざから足首にかけて痛みが続くので11/16にレントゲンを撮ったところ、すね、すなわち脛骨(けいこつ)の骨折でした。1か月前には写ってなかったのでその時はシンスプリントの状態でした。少し運動を自制し痛みも楽になったのを確認して走ってみたら徐々に再び痛み出したので確認したのです。レントゲン所見は脛骨の上1/4の部位の横骨折で、骨折線は不明瞭、仮骨形成は旺盛で、はっきり見え、典型的な疲労骨折です。この類の骨折は中高生のアスリートに見られますが、私の年代には少ないようです。ただ、中高生の場合は仮骨がしっかり見えだしたら痛みは消失していることがおおいですが、私の場合はかなり痛むのが中高生との違いです。私もオジサンですから。

あす11/19は長崎ベイサイドマラソンがあり、私はハーフにエントリーしています。この数日間はまったく走る練習をやめているので、明日はぶっつけ本番同然。さらに、走り出して痛みがひどかったら、途中棄権を初めて経験するハメになるかも、と弱気になっています。明日、出走予定の60歳代の方々、やさしくして下さいね!!

コラム一覧