平松整形外科医院

お知らせ

五島夕やけマラソンを走ってきました!!

2017-08-27

8/27(土曜日)、予定通り夕やけマラソンが福江島で開催されました。前日から午前中まで、雷雨だったのでその開催と飛行機運行が危ぶまれましたが、午後から好天に向かい、雨はやみ、よい気象条件になり予定通り実施されました。スタートとフィニッシュはフェリー五島の広場です。会場では数千人の人だかり。また、地元高校生のブラスバンド演奏や数多くのボランティアの役員の活躍があり、ムードは地域を挙げて大いに盛り上がってきました。そんな中で、私のエントリーしたハーフの部は夕方5:30スタート。沿道には応援の人、人、人。エイドステーションは13か所もあり、十分でした。

私は1:38:37でゴール。去年より7分ほどの短縮で、男子60歳以上の部で3位以内か!とちょっぴり期待して結果発表をチェック。残念、7位で、去年より、一つだけの順位アップでした。来年を目指して、今日からまた訓練開始です。

その日は三井楽に民泊しました。上河(うえかわ)さん宅にお世話になりました。歴史、自然、料理、地域振興など、上河さんの地元に関する博学ぶりには舌を巻きました。福岡から来られ、21kmを一緒に走り、同宿した中村さん、今年の宮古島マラソンを完走してくださいね。また、どこかでお会いできたら嬉しいです。

なお、この夕やけマラソンの様子は9/2、KTNで放送されることになっています。私の姿が1秒でもいいから映っているといいな。

コラム一覧