平松整形外科医院

お知らせ

リウマチ教育研修会(8/20)に行ってきました

2017-08-21

鹿児島市のTKPガーデンシティを会場として、日本整形外科学会・日本リウマチ財団によるリウマチ教育研修会があり、私も研修を受けてきました。前日夕方、バスで鹿児島入りし一泊、翌日あさ8:50からの研修に備えました。

会では10人の講師が登壇し、リウマチ治療時に起り得る重大な合併症、副作用、病理学、リウマチ治療に対する欧州・米国リウマチ学会の治療戦略、リウマチ関節に対する手術療法など、充実した内容でした。参加者100名の構成は私のようなリウマチ医が多数ですが、20~30名の看護師や薬剤師の参加もあり、なかなかの盛り上がりでした。

大村への帰りもバスがよかったのですが、切符の取得ができず、九州新幹線利用の鉄道での帰りとなりました。本研究会で学んだことを明日からの診療に活かすよう心掛けたいです。

コラム一覧